『ドールワールド・リミテッド 2020』 出展案内
※印刷用のPDFバージョンはコチラ
     
 はじめに  8/17 内容更新
      『新型コロナウイルスの感染状況が刻々と変化する中でのイベントとなります。
      11月の感染状況を今から予測できませんので、条件が整えば開催、整わなけ
      れば中止となります。
      ブースは同時開催のネイチャーアニマルワンダーランドと合わせて合計105
      募集します。なお、ブースの間隔は1mしか確保していません。
      (半ブースに関しては一つのテーブルをシェアして使いますので、さらに
      リスクが増加) 通路は幅2.6m~2.7m確保しました。 また、入場制限も
      実施しますので、お客様は会期中、最大1,000名までとなります。入場制限
      に伴い来場者の待機場所として、同フロアの第2、第3会議室を確保しています。

      なお、8月5日に産業貿易センター浜松町館のガイドラインが発表されました。
      それによりますと「緩和ステップ3」時点での収容人数は440人となります。
      ※「収容率50%以内」を適応した後の数字

      下記は、この1フロア440人(スタッフ含む)を基本条件にイベントを再編集
      しています。昨年の募集内容から変更した部分が多々あります。よくお読み
      いただき、内容を確認してからお申込みください。


      会場図面  8/17 内容更新
      ・設営   http://naw.d.dooo.jp/hama2021_1.jpg
      ・間隔   http://naw.d.dooo.jp/hama2021_2.jpg
      ・入場制限 http://naw.d.dooo.jp/250taikibasyo.jpg

 開催までの道のり
   □ 8月 1日 〈緩和ステップ3以降なら〉 先行募集開始
   □ 8月 21日 〈緩和ステップ3以降なら〉 一般募集開始
   □ 9月 15日 〈緩和ステップ3以降なら〉 イベントPR開始
   □ 10月 15日 〈緩和ステップ3以降なら〉 DM&書類発送
   □ 10月 20日 〈緩和ステップ3以降なら〉 出店料の支払い開始
   □ 11月 29日 〈緩和ステップ3以降なら〉 イベント開催

 参加条件
   □ マスク着用の義務に対応できる方 ※マスクに代わるものでもOK
   □ 「咳エチケット(厚生労働省)」を守れる方
   □ 「大声での会話の禁止」を守れる方
   □ 「スタッフ数」を守れる方
     ※半ブース
本人1名のみ、 1ブースは 本人+1名= 2名まで

 《大変恐縮ですが、以下に該当する方は参加できません》
   □ 18歳未満の方
   □ 3週間以内に海外に渡航歴のある方、また 該当者と濃厚接触した方
   □ 2週間以内に発熱・咳・全身痛などの症状がある方 →
キャンセル、返金対応
   □ 2週間以内に発熱や感冒症状で受診や服薬等をした方 →
キャンセル、返金対応
   □ 体調に不安のある方、また イベント当日37.5度以上の発熱のある方
                            →
キャンセル、返金対応

 大きな変更点 (前回と比べて)
  ① 会場が 都立産業貿易センター
浜松町館(4階)になります。
  --------------
  
〈下記②は試案のため変更の可能性あります〉
  ② 先行入場チケットの発行 有料
1枚 500円 (滞在11時30分~13時まで) 250名分
   
※商品販売開始 11時50分より〔希望者に先着順で配布、500円は退室時支払い〕
  --------------
  ③ 一般入場は
13時から17時まで。

  ④
入場制限を設けます。 250名 入れ替え制 1時間30分単位 ※16時の回は1時間
   
※商品の受取などで一時入場が必要なお客様は受付で対応します。

  ⑤
終了後 17~18時まで出店者のみによる販売時間を設けます。《一般入場不可》
   
申込みは自由。希望者のブースをあるていどまとめる事を検討中。(配置に影響)
   
「自身のブースを片づけた後、業者から材料を購入」などを想定。作家による作品販売も可。

  ⑥
出店料の支払い開始10月20日 とします。(支払い期間 10/20~10/31)

  ⑦ DM(案内はがき)は写真ではなく、イラストで作成。また希望者のみに配布。

  ⑧ 搬入方法で「車」を選択した場合、「半ブース」の方は対応できない場合が
    あるかもしれません。(新会場は荷扱場が狭いため)
   
※対応できない場合は後日お知らせします。

  ⑨ 会場でのクレジットカード決済の代行は「1万円以上~」とします。
   
※近年利用が多く、お客様をお待たせしてしまっています。入場制限で入れ替え制となり
     ますと販売機会を逃がしてしまうことも考えられます。スマートフォンをお持ちの方は
     『Square』の導入を検討してみてはいかがでしょうか。
      https://squareup.com/jp/ja



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 開催期日   2020年 11月 29日(日曜日)13時~17時
            
       ※先行入場チケット(有料)は11時30分入場
      ★終了後 17~18時まで、希望者のみによる販売延長を試行します。※この間、一般来場不可


 出展資格
『色々なジャンルの人形ぬいぐるみ、関連雑貨や素材の展示及び販売を
       目的とした方』

    ★テディベア&動物人形は「ネイチャーアニマルワンダーランド」にも出展可能です。(どちらでも可)
     会場は両サイドがドールワールド・リミテッド、中央がネイチャーアニマル
     ワンダーランドです。(間仕切りなし、配置分けのみ)

    ※海外からの出店も可能ですが、必ず日本語が話せるヘルパーさんを雇ってください。
     (本人が話せる場合は不要)


 出展料

   ●作家個人のみ) 半ブース  8,000円 [税込]
     横幅 90cm×縦幅 90cm (1ブースを半分に分けて使用する相席タイプ)
      <スタッフ-1名のみ(本人のみ)>  <椅子-1脚>

   ●作家個人 or グループ) 1ブース  16,000円 [税込]
     横幅 180cm×縦幅 90cm 〔木製平台のサイズ〕
      
<スタッフ-2名まで(本人+1名)>  <椅子-2脚>

 【グループとは】 「お教室の先生と生徒」 や 「お友達とのコラボ出展」など
  《注意点》 HP ― 出展名はグループ名のみ表示。作家名とリンクは4件まで表示可能。
       スタッフ数 ― イベント当日のスタッフは1ブース2名まで。(本人+1名))
       その他 ― 実行委員会との連絡は代表者1名が行うこと。(申込み、グループ内のDM配布など)
           ※作品画像は個々に送付可

   業者           1ブース  18,000円 [税込]
     横幅 180cm×縦幅 90cm 
〔木製平台のサイズ〕
      <スタッフ-2名まで(本人+1名)>  <椅子-2脚>
      
※業者は参加制限中。実行委員会より案内が送られてきた方が参加対象です。

 申込方法 
募集枠には余裕がありますので大丈夫だと思いますが、念のため下記の順番で募集致します。

    ①8月1日~10日までを『第1順位』先行募集期間とします。出展申込書の
     右上に印がある方が対象です。 (前回、前々回の出展者と事前に資料請求された方)
     
申込書が届いているか不安な場合は 090-4541-5634(小川)までお問い合わせください。

    ②
その後、8月11日~20日までを実行委員会での集計にあてます。
     定員を超えた場合は抽選となります。結果はメール(なければお電話)にて
     ご連絡します。

    ③空きがあれば8月21日より一般募集します。(
先着順★一般募集の有無はHPに表示
     その際、出展バランスの関係で、募集ジャンル(アイテム)を限定する場合も
     ございます
(その場合、HPにて告知します)

    ④一般募集の場合、申込書が届いてから5日以内にお返事します。
     (基本メール。なければ電話)
     申込書が届いているか不安な場合は 090-4541-5634(小川)までお問い合わせください。

   ・ブースが埋まり次第終了です。申込書は早めにお送りください

   ・代金は
10月20日~10月31日の期間にお支払い下さい。《銀行振込のみ
    
    ▲この時期より早く支払わないでください。※イベント開催が不透明な為
    振込先は 10月15日 発送の書類 にてご案内します。

   ・キャンセルの場合は早めにご連絡下さい。(随時対応)
    返金の際はこちらからの「振込手数料」を差し引いた額を返金します。
    [ゆうちょ銀行から振込み]

    
★メールで送付可能な入力できるPDFの申込書あります。
     http://naw.d.dooo.jp/20LN_ms.pdf
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 申込先 《郵送》ドールワールドNAW実行委員会
          〒354-0031 埼玉県 富士見市 勝瀬 1095-2 小川方
      《FAX》 03-6745-9360  
      《Eメール》 mikuni-bd@nifty.com   いずれかにお送りください。
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 出展にあたり下記の物は主催者側が用意致します。
 ・180cm×90cm[高さ74cm] の木製平台 (半ブースは90cm×90cm)
 ・折りたたみ式パイプ椅子 (例年、椅子が不足するので必要数のみ)
 ・DM(案内はがき)、会場で使う自己PR書類、万引き防止&Don't Touchカード

  ※開催1ヶ月前に配布

 ・出展名のプレート 1枚 
※当日受付にて配布
 ・名札 1枚~ (搬入・搬出時は、この名札が無いと入場できません)
※当日受付にて配布

 <各自でご用意いただくもの>
※商品以外
  □マスク : またはそれに代わる物。
  □テーブルクロス : 平台に敷くテーブルクロス。
               テーブルのサイズは180cm×90cm、高さ74cmです。
               基本的には、テーブルの下はストック場所となりますのでお客様の目に
               付かぬよう下までぐるりと覆ってください。尚、必要であればテーブル
               の下を展示スペースにしてもかまいません。その場合は、通路にはみ出
               さないようにお願いします。

          
☆主催者側で水色のクロスは無料でお貸し出来ます。(あまり綺麗ではないです)
  □プライスカード : 価格は税込で表示して下さい。 ※作成支援ページあり→
  □おつり用のお札と小銭
  □領収書 : 領収書をお求めになられるお客様もいらっしゃいます。
  □お買い上げ頂いた商品を梱包する
包装材など ※ワレモノの場合は必ず用意!!
  □ガムテープ : テーブルクロスの固定や搬出時の荷物の梱包用。
  □ごみ袋 : ごみはお持ち帰り下さい。
  □必要と思われる文具など
(名刺、ペン、ノート、巻尺、セロテープ、はさみ、カッターなど)
  □ディスプレー用の雛だんを作る台など
  □(任意)席を外す時に商品にかける布 : ブースのサイズで用意
※万引き対策
  □(任意)コロナ対策グッズ : 手袋、消毒液 など
       ※アクリル板やビニールカーテンはなくてもよい。設置は自由

  ガラスケースや什器の持ち込みをされる方へ
   ブースの権利内に納めて下さい。

 会場の 「衝立」&「コンセント」の使用について
    要相談です。
※ご要望があれば出来る限り対応します。(別料金)
           ※衝立は壁面配置の方のみ。確保できる数も当日まで未定。1枚 1,000円

 昼食について
    ・昼食はご自身でご用意頂き、自身のブースで召し上がってください。
    ・会場建物内に複数のコンビニや飲食店舗が入る予定。
(現在、建設中のため詳細不明)
    ・近所のコンビニエンスストアは混雑すると思われます。事前に購入しておく
     ことをお勧め致します。

 搬入について
    必ず4階の会場入口にて受付を済ませてから搬入して下さい。
    搬入・飾り付け作業 : 11月 29日 9時~11時30分
(宅配便の到着は9:00頃です)
    ※宅配便は指定された方法で発送してください。
    ※車での搬入の場合、入車証の指定時間により8時~という場合もあります。
   ☆ 効率的に準備をするために、「敷物は手持ちして荷物が来る前に敷いておく」、「事前にテーブル
     に置く配置のシミュレーションをして写真に撮っておく」、「ワレモノ以外はすぐにテーブルに置く
     だけの状態にして梱包する」
など工夫をすると良いでしょう。


 〈手持ち搬入の場合は〉
  ・商品を直接会場にお持ちになって作業を開始して下さい。

 〈車での搬入の場合は〉
  ・入車許可証』 が必要となります。出店申込書の搬入方法「」 を選択して下さい。
    入車許可証を発行し、後日郵送にてお送りいたします。
    (入車許可証の無い車は入れません)
  ・入車許可証の発行数に限りがあるため、半ブースの方は対応できない場合があります。
    ※対応できない場合はお知らせします。どうしても車で搬入したい方は1ブースでお申し込みください。
  ・1階の荷扱場の駐車は20分が限度です。荷物の積み下ろしを終え次第、
   速やかに移動して下さい。
  ・建物の地下1階に有料駐車場がございます。満車の場合、近隣のコインパーキング
   をご利用下さい。


 〈宅急便での搬入の場合は〉 10/14 内容変更
     ●ヤマト運輸宅急便 をご利用ください。 
       電話 0120-01-9625 (集荷依頼、通話無料) ※コンビニ持込み不可


     ●
発送は イベント当日 11月 29日(日)午前中着 指定 で会場の住所に送る。



 □ 「配達希望日」に 11月 29日 と書く。
 □ 「お届け時間帯」 は
午前中 にチェック。
 □ 「品名」の『ワレモノ』 に〇を付ける。
 □ 伝票の 「ご依頼主欄 電話番号」 には携帯電話の番号を記入。
 □ 荷物には後日DMと一緒に送られてくる『荷札』を箱上面に貼る
 □ 荷物には 「ワレモノ」 と 「天地無用」 のシールを必ず貼る。
 □ 送り状の控えは念の為、必ず会場に持参する。
  ☆荷物は余裕をもって発送して下さい。例えば関東でしたら土曜日に発送しても
   日曜日に届きますが、雪などで交通機関の遅れが発生する場合も考えられます。
   よって1日程度余裕をもって発送してください。


  《送付先住所》  [郵便番号] 
105-0022 ※正確には105-7504ですが105-0022を使用
           [電話番号] 
03-3434-4242 ←会場の電話番号
           [住所]
           東京都 港区 海岸 1-7-1
           都立産業貿易センター 浜松町館 4階
           
ドールワールド or NAW
           
〈自身の出展名〉

       
11月 29日 午前中 必着 (ヤマト運輸 「宅急便」 を使用) ※コンビニ持込み不可
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 搬出について
   11月 29日 17時より作業を開始します。
※販売延長を申請した方は18時より
   ゴミは必ずお持ち帰りください。(出展者は会場のゴミ箱を使用できません)
   荷物の返送は、本部にある伝票〔ヤマト運輸の着払〕に記入し、『会場、左手奥
   に荷物を置いて下さい。その際、伝票の1枚目[ ご依頼主控 ]を剥がして、
   お持ち帰りください
   また車による搬出は、搬入時と同じく「 入車許可証 」が必要になります。


 注意事項
  ・テーブルオーナーとお客様との間でトラブルが生じた場合、いかなる理由でも
   主催者側は一切責任を負いません。
  ・会場内で商品の盗難や破損などが生じた場合、いかなる理由でも主催者側は一切
   責任を負いません。
  ・イベントにより万一ウイルスに感染された場合、主催者側は一切責任を負いません

 禁止事項
  ・割り当てられたテーブルの一部または全部を有償、無償を問わず第三者に譲渡、
   貸与することは出来ません。
(キャンセルやオーナー変更の場合はご連絡ください)
  ・割り当てられたテーブルの上部、下部以外の展示等は基本的に出来ません。
  ・音楽を流すなど、音の出るアトラクションは基本的に出来ません。
  ・会場内での喫煙、飲酒は出来ません。
(喫煙室は同フロアにございます)
  ・派手な宣伝や勧誘行為は出来ません。
※「教室案内」や「DM&お知らせ」の配布はOKです。
  ・出展者間でのお買い物はオープン前~午後2時まで禁止します。(お手伝い含む
  ・
著作権の侵害が起きないように注意してください
   (販売または展示を禁止する場合もあります)
  ・『アダルトおよび暴力表現の禁止』
   アダルトな性的嗜好の表現や、痛みを連想させる暴力表現は基本的に禁止致します。
   ここで言う表現は深刻なものに限りますので、ポップな表現(パンクロックの
   ファッションなど)や真面目な芸術表現は含みません。なお、お人形にはできるだけ
   服を着せてあげてください。イベント当日、場合によっては実行委員会の判断で展示
   を禁止する場合も御座います。 ※不安がある場合は事前にお問合せください。


 【 補足事項 】

 〈1テーブルに1作家作品が基本ですが…〉
★12月は1 or 半ブース共に委託販売可!!
  ドールワールド・リミテッド&ネイチャーアニマルワンダーランドでは、グループ
  ブースもありますので、1テーブルに1作家作品の決まりはありません。

  (6月のドールワールドも3割は許可)

  しかし、出店名や作家名と出品作品が異なると、お客様が混乱してしまいますので、
  作者が違う場合は、表示または、分かりやすくエリア分けしてもらえると良いと思い
  ます。また、オーナー(申込者)は自身の作品でない商品を販売し、お客様とトラブル
  が生じた場合でも責任を持って対応して下さい。 (雑貨や中古品、材料や素材等の
  販売もOKです)


 〈ホームページについて〉
  専用のホームページが御座います。
  http://dwf.d.dooo.jp/dwl/l_index.html(日本語ドメイン 人形とぬいぐるみ.みんな

  こちらに商品の写真等を随時掲載していきます。なお、「出店リスト」は申込順に
  上から下に掲載されます。また、作家様の活動支援として個展やグループ展の告知
  がありましたら掲載致します(表示できるのは2件まで)
   ☆『出店リスト』は8月末頃から更新する予定です。
   ☆お申込みと写真が同時でなくても大丈夫です。(文章の変更、加筆も随時対応)
   ☆新しい作品が出来ましたら写真の差し替えも致します。
   ★公式『
ツイッター』も御座います。
     https://twitter.com/doll_world_jp (6月のDWと共通)
  ・出店者の方でアカウントをお持ちの方はお知らせください。『フォロー』致します。
  ・イベント内容に関わるツイートは下記のハッシュタグを付けて頂けると助かります。
   ハッシュタグは
#ドールワールド です。
   このハッシュタグが付いているツイートを、公式ツイッターでリツイートします。
  ・ハッシュタグの付いていないツイートも「作家やショップの活動支援につながる
   内容」であれば積極的にリツイート致します。

 〈宣伝活動について〉
   メインはホームページです。商品の画像は綺麗なものをお願い致します。
   画像はメールで受け付けています
   メールアドレスは mikuni-bd@nifty.com です。
   ★写真や画像は3~4枚ぐらい送って頂けると助かります。
   ※メールで10MB(メガバイト)を超えるデータを送ると届かないことがあります。
    その際は分割して送ってください。
    (紙焼き写真でも受け付けますがスキャナーの工程で画質が落ちます。ご了承ください)

 〈PR用はがきについて〉
   PR用のはがきについてはコロナ禍が落ち着くまで
イラストで作成します。


 〈盗難について〉
   イベント中は
盗難に十分注意してください。(小さいものは特に注意)
   参加者には「盗難注意のカード」を配布します。
   残念ながら弊社イベントにて盗難の被害がありました
     スタッフの増員や、友人同士でブースをまとめる、席を外す時は作品
     に布をかぶせるなど、自衛を心がけてください。


 〈お願い〉
   東京ボランティア市民活動センターの協力により障害者の方の
   入場が若干ございます。困っている方を見かけましたら助けて
   あげてください。


 〈クレジットカードについて〉1万円以上 から利用可能
   会場でお客様はクレジットカードをご利用頂けます。
   登録店舗でなくとも主催者経由で使用できます。本部にお客様と来ていただければ
   対応致します。
   ☆使用できるカードはVISA、MASTER、JCB、アメリカンエキスプレスです。

   出展者様へのご入金は、カード会社から「実行委員会」の口座に振込まれた後、
   出展者様の口座(後でご指定いただきます)へお振込み致します。
   〔弊社入金の2,3日後〕

 【重要!!】お振込みする金額ですが商品の代金からカード手数料の5%と、こちらから
      の振込み手数料を差し引いた額を、指定された口座にお振込み致します。
      売上金額が振り込まれる訳ではありません。

   例) 10万円の商品を売った場合、9万5千円-振込手数料=「お支払い金額」
      となります。

    尚、お振込みは「ゆうちょ銀行」から行いますので、同銀行を指定して
    いただけると振込手数料が安くなります。

      ・ゆうちょ銀行 ― 一律 125円
      ・他行     ― 5万円未満 220円、5万円以上 440円

  出展者様へのご入金については、お客様が指定する「お支払い回数」によって変わ
  ります。通常締め日は15日と月末です。今回は15日締めに間に合うので、12月15日
  弊社入金になります。ただし、「2回払い」の場合は15日締めしかなく、振込みも
  翌月の月末振込みのみになります。よって今回は1月31日となります。
  
※弊社入金の2,3日後にお振込み。(年末の12月31日入金の場合、年明け1月6日頃になります)

 【会期中のPRコメントの表示について
(業者の場合はお勧め商品の表示)

  会場でのPRは、参加している作家様全てが会場共通のフォーマットで「作品に込めた思い」や
  「こだわった点(見て欲しい点)」、「今回の作品のテーマ」など、小さくテーブルに表示でき
  れば、お客様が作品を知る手助けになるのではないかと始めました。(そういうものがあればお
  客さんもコミュニケーションしやすいと思います)
  よって今から作品を作る場合は何かテーマや方向性を打ち出し、売る場合には「こだわりの逸品」、
  「気軽に手に取りやすい安価な作品」、「新しく挑戦した試作品」などバランスを考え、テーブル
  をイメージしながら制作して行くのが良いと思います。 業者様の場合は「お勧め商品」や「注目の
  逸品」など、いずれも会場共通のカードを用意し目を引くようにします。 カード等はDM発送時に
  同梱致します
  ※PR用紙は、作家とその他(作家以外)で内容が違います。 申込書の『PR区分』は必ず明記して
   ください
  〈メモ〉 お客様に制作過程を説明するために、作成途中の作品を展示するのも良いと思いました。

  ●作家の場合・・・作品を作っている方 (業者でも作品を作っている場合はこちら)
   『注目の逸品』 カード 1枚 ― 自信作に使用。
   『おすすめ品』 カード 1枚 ― お値ごろな商品やセール品に使用。
   『NEW ITEM』 カード 1枚 ― 新作や新商品に使用。
   『クレジットカード使用表示』 カード 1枚 ― クレジットカードの使用がOKな場合。
   『作品紹介』(手書用) A5サイズ 1枚 ― 出店名が印刷されている。
   『作品紹介』(プリント用) A5サイズ 1枚 ― 白紙。HPのデータをダウンロード
                        して自身で作成。

  ●その他の場合・・・作品を作っていない方
(仕入れ販売など)
   『注目の逸品』 カード 2枚 ― 価格は高いが良い品に使用。
   『おすすめ品』 カード 2枚 ― お値ごろなおすすめ商品やセール品に使用。
   『NEW ITEM』 カード 1枚 ― 新作や新商品に使用。
   『クレジットカード使用表示』 カード 1枚 ― クレジットカードの使用がOKな場合。

  上記のPR書類の使用は、強制ではないので無理に使用しなくても大丈夫ですが、
  できれば使用して欲しいです。


   ☆そのほか不明な点やご意見などございましたらお気軽にご連絡ください。
   「ドールワールドNAW実行委員会」
   電話 090-4541-5634 (担当 小川)
   Eメール:mikuni-bd@nifty.com