『ドールワールドフェスティバル 2018』 出店案内
※印刷用のPDFバージョンはコチラ
     
 開催期日  2018年 6月 16日
土曜日) 12時~17時 ※初日は整理券で11時30分より入場
              17日
日曜日) 10時~16時 ※2日目は10時オープン!!

 出店資格
『色々なジャンルの人形ぬいぐるみ、関連雑貨や素材の展示及び販売を
       目的とした方』
    ☆絵画、彫刻、工芸(服やアクセサリー)ジャンルの方もお気軽にご相談ください。
     (イベントに合う作風なら出店可)

    ※海外からの出店も可能ですが、必ず日本語が話せるヘルパーさんを雇ってください。
     (本人が話せる場合は不要)


 出店料
 【1ブース】 横幅180cm×縦幅90cm 〔木製平台のサイズ〕
           
(180cm×90cmを超える場合は出店料2ブース分納めて下さい)
   ※6月のイベントではグループブースはありません。(冬の「リミテッド」ではあります)
    ただし「
人形教室の主催者」に限り対応致します。〈料金相談、リプロダクション除く〉

  業者 25,000 円23,000円 [税込]
  ●作家 20,000 円18,000円 [税込] ※リプロダクションは23,000円 [税込]

     
【半ブース】 横幅90cm×縦幅90cm
               (1ブースを半分に分けて使用する相席というかたちになります)
  ●作家      15,000 円13,000円 [税込] ※リプロダクションは16,000円 [税込]
  ★作家《初参加》 15,000 円〈お試し出店価格〉10,000円 [税込] 
※リプロ対象外
          ↑ネイチャーアニマルワンダーランドは参加実績に含まれません。(割引対象)


 
☆出店特典☆ 出店申込された方には「みくにビスクドール」にて2018年6月末まで
       「レベル1割引」にてお買い物できます。
(入金を確認出来次第、登録いたします)
       「みくにビスクドール」のHPアドレスは http://mikuni.cc/ です。
       
※一部商品で割引対象外のものが御座います。レースや生地、アクセサリーなど
       
※イベント会場ではこの割引は適応されません。(店舗と通販のみ)
       ※「人形教室の主催者のグループブース」の場合、主催者のみ適応されます。

 申込方法 
募集枠には余裕がありますので大丈夫だと思いますが、念のため下記の順番で募集致します。
    ①1月10日~20日までを『第1順位』先行募集期間とします。出店申込書の
     右上に印がある方が対象です。 (前回、前々回の出店者と事前に資料請求された方)
    ②
その後、1月21日~25日までを実行委員会での集計にあてます。
     大丈夫だと思いますが、満小間の場合、テーブル数を調整し、収まらない場合は
     抽選となります。
    ③空きがあれば1月26日より一般募集します。(
先着順
     その際、稀に出店バランスの関係で、募集ジャンル(アイテム)を限定する場合も
     ございます
(その場合、HPにて告知します)
    ④出店確定の確認は、ホームページの「出店リスト」をご覧ください。
     
通常5日以内に掲載
     申込書が受理されているか不安な場合は、お電話にてお問い合わせください。
     (実行委員会 担当 小川 090-4541-5634)

   ・テーブルが埋まり次第終了ですので、先に申込書をお送り頂き、画像や入金は後で
    結構です。
   ・代金は4月30日までにお支払い下さい。
    
(ご入金が無い場合、出店取り消しになる事があります)
   ・キャンセルの場合は早めにご連絡下さい。4月30日以降のキャンセルは返金いた
    しません

    
★メールで送付可能な入力できるPDFの申込書あります。
     http://dwf.d.dooo.jp/18dw_ms.pdf

  〔申込書の送付先〕下記のいずれかにお送り下さい。
   《郵送》
    〒354-0031 埼玉県富士見市勝瀬 1095-2 小川方 
            ドールワールドNAW実行委員会
   《FAX》
  03-6745-9360

   《Eメール》 mikuni-bd@nifty.com


  〔支払い先〕
    ○現金書留:申込書に漏れのないよう記入し、代金と合わせて(別々でもよい)
           ご送付下さい。

          [申込書はFAX可 03-6745-9360] [Eメールでも可]

    ○銀行振込:申込書に漏れのないよう記入し、FAX・Eメール・郵送にてご送付
           いただき、代金は下記口座にお振込み下さい。

          
ゆうちょ(ぱるる) : 記号 10030 番号 5191931
           
ドールワールドエヌエーダブルジッコウイインカイ
           [銀行からの振込] ゼロゼロハチ(008)支店 普通口座 519193

 出店にあたり下記の物は主催者側が用意致します。
 ・180cm×90cm[高さ74cm] の木製平台 (半ブースは90cm×90cm)
 ・折りたたみ式パイプ椅子 (例年、椅子が不足するので必要数のみ)
 ・DM(案内はがき)、会場で使う自己PR書類
※開催1ヶ月前に配布
 ・店名プレート 1枚 
※当日受付にて配布
 ・名札 1枚~ (搬入・搬出時は、この名札が無いと入場できません)
※当日受付にて配布

 <各自でご用意いただくもの>
  □商品 : 人形&ぬいぐるみにに関するもの全般。
  □テーブルクロス : 平台に敷くテーブルクロス。
               テーブルのサイズは180cm×90cm、高さ74cmです。
               基本的には、テーブルの下はストック場所となりますのでお客様の目に
               付かぬよう下までぐるりと覆ってください。尚、必要であればテーブル
               の下を展示スペースにしてもかまいません。その場合は、通路にはみ出
               さないようにお願いします。

          
☆主催者側で水色のクロスは無料でお貸し出来ます。(あまり綺麗ではないです)
  □プライスカード : 価格は税込で表示して下さい。 ※作成支援ページあり→
  □おつり用のお札と小銭
  □領収書 : 領収書をお求めになられるお客様もいらっしゃいます。
  □お買い上げ頂いた商品を梱包する包装紙や箱、袋など
  □ガムテープ : テーブルクロスの固定や搬出時の荷物の梱包用。
  □ごみ袋 : ごみはお持ち帰り下さい。
  □必要と思われる文具など
  □ディスプレー用の雛だんを作る台など

  ガラスケースや什器の持ち込みをされる方へ
   ブースの権利内に納めて下さい。


 会場の 「衝立」&「コンセント」の使用について
    要相談です。
※ご要望があれば出来る限り対応します。(別料金)
           ※衝立は壁面配置の方のみ。確保できる数も当日まで未定。1枚 1,000円

 昼食について
    ・昼食はご自身でご用意頂き、自身のブースで召し上がってください。

    ・館内の食堂は8階に『おはしdé精養軒』がございます。
     
☆日曜営業、セットメニュー 1,200円~
    ・近所のコンビニエンスストアは混雑すると思われます。事前に購入しておく
     ことをお勧め致します。
(なお、浅草ですので会場の外に食事をする場所は沢山ございます)

 搬入について
    必ず4階の会場入口にて受付を済ませてから搬入して下さい。
    搬入・飾り付け作業 : 6月 16日 9時~11時30分
(宅配便の到着は9:00頃です)
    ※宅配便は指定された方法で発送してください。
    ※車での搬入の場合、入車証の指定時間により8時~という場合もあります。
   ☆ 効率的に準備をするために、「敷物は手持ちして荷物が来る前に敷いておく」、「事前にテーブル
     に置く配置のシミュレーションをして写真に撮っておく」、「ワレモノ以外はすぐにテーブルに置く
     だけの状態にして梱包する」
など工夫をすると良いでしょう。


 〈手持ち搬入の場合は〉
  ・商品を直接会場にお持ちになって作業を開始して下さい。

 〈車での搬入の場合は〉
  ・入車許可証』 が必要となります。出店申込書の搬入方法「」 を選択して下さい。
    入車許可証を発行し、後日郵送にてお送りいたします。
    (入車許可証の無い車は入れません)
  ・入車は20分が限度です。荷物の積み下ろしを終え次第、速やかに移動して下さい。
  ・搬入後、駐車場は利用出来ません。コインパーキングなどをご利用下さい。
    【注意】 浅草はコインパーキングの料金が高い(1時間600~800円)です。特に日曜日は
         最大料金の設定がない場合がほとんどです。半テーブルの場合など車での搬入は
         避けた方が良いでしょう

         ※詳しくはHPの「書類関係」→『駐車場について』をご覧ください。


 〈宅急便での搬入の場合は〉 【必ず下記の方法で発送してください】
※4/28「東東京有明営業所」へ変更
     ●ヤマト運輸宅急便 をご利用ください。 
       電話 0120-01-9625 (集荷依頼、通話無料) ※コンビニ持込み不可


     ●
発送は イベント前日 6月 15日 (金)着 指定
      会場ではなく 「(ヤマト運輸) 東東京有明営業所気付」で送る。



 □ 「配達希望日」に 6月 15日 と書く。
 □ 「お届け時間帯」 は気付なので〇を付けない。
 □ 「品名」の『ワレモノ』 に〇を付ける。
 □ 伝票の 「ご依頼主欄 電話番号」 には携帯電話の番号を記入。
 □ 荷物には後日DMと一緒に送られてくる荷札』を箱上面に貼る
 □ 荷物には 「ワレモノ」 と 「天地無用」 のシールを必ず貼る。
 □ 送り状の控えは念の為、必ず会場に持参する。
  ☆荷物は余裕をもって発送して下さい。例えば関東でしたら木曜日に発送しても
   金曜日に届きますが、交通機関の遅れが発生する場合も考えられます。
   よって1日程度余裕をもって発送してください。


  《送付先住所》 (郵便番号は未記入)
           [電話番号] 090-4541-5634 ←実行委員会担当の携帯番号
           [住所]
           038-625 ←ヤマトの管理番号 《必ず記入》
           東東京有明営業所 気付
           ドールワールド
           〈自身の出店名〉

          6月 15日 必着 (ヤマト運輸 「宅急便」 を使用) ※コンビニ持込み不可
   - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 搬出について
   6月 17日(日) 16時より作業を開始します。各自のテーブル、椅子、ゴミの処理を
   してからお帰り下さい。※ゴミは必ずお持ち帰りください。(出店者は会場の
   ゴミ箱を使用できません)
   荷物の返送は、本部にある伝票〔ヤマト運輸の着払〕に記入し、『会場奥搬入口
   付近』に荷物を置いて下さい。その際、伝票の1枚目[ ご依頼主控 ]を剥がして、
   お持ち帰りください
   また車による搬出は、搬入時と同じく「 入車許可証 」が必要になります。



 注意事項
  ・1テーブル(または半テーブル)に付き、オーナー1人が原則です。
(教室ブースを除く)
  ・テーブルオーナーとお客様との間でトラブルが生じた場合、いかなる理由でも
   主催者側は一切責任を負いません。
  ・会場内で商品の盗難や破損などが生じた場合、いかなる理由でも主催者側は一切
   責任を負いません。


 禁止事項
  ・割り当てられたテーブルの一部または全部を有償、無償を問わず第三者に譲渡、
   貸与することは出来ません。
(キャンセルやオーナー変更の場合はご連絡ください)
  ・音楽を流すなど、音の出るアトラクションは基本的に出来ません。
  ・会場内での喫煙、飲酒は出来ません。
(喫煙室は会場3階のエレベーター降りて右手です)
  ・派手な宣伝や勧誘行為は出来ません。
※「教室案内」や「DM&お知らせ」の配布はOKです。
  ・出店者間でのお買い物はオープン前~初日午後2時まで禁止します。(お手伝い含む

  ・著作権の侵害が起きないように注意してください
   (販売または展示を禁止する場合もあります)
  ・『アダルトおよび暴力表現の禁止』
   アダルトな性的嗜好の表現や、痛みを連想させる暴力表現は基本的に禁止致します。
   ここで言う表現は深刻なものに限りますので、ポップな表現(パンクロックの
   ファッションなど)や真面目な芸術表現は含みません。なお、お人形にはできるだけ
   服を着せてあげてください。イベント当日、場合によっては実行委員会の判断で展示
   を禁止する場合も御座います。 ※不安がある場合は事前にお問合せください。


 【 補足事項 】

 〈1テーブル、1オーナーの原則について〉

  オーナーが作家の場合は1テーブルに1作家作品(自分の作品)が原則です。しかし、
  お友達の作品などを販売したい場合などもあると思われます。
  よって委託販売は基本的には禁止ですが、フェスティバルを盛り上げるため若干、規制
  緩和をしております。
  結果として自身の作品以外のものを出品する場合は、全体のアイテム数のうちの3割程度
  にとどめて下さい。またオーナーは自身の作品でない商品を販売し、お客様とトラブルが
  生じた場合でも、責任を持って対応して下さい。
 (ここで言う作品とはアンティークや材料は含みません)


 〈ホームページについて〉
  専用のホームページが御座います。
【当サイト】
  http://dwf.d.dooo.jp/dw_index.html(日本語ドメイン 人形とぬいぐるみ.みんな

  こちらに商品の写真等を随時掲載していきます。なお、「出店リスト」は申込順に
  上から下に掲載されます。また、作家様の活動支援として個展やグループ展の告知
  がありましたら掲載致します
   ☆『出店リスト』は2月1日頃から更新する予定です。
   ☆お申込みと写真が同時でなくても大丈夫です。(文章の変更、加筆も随時対応)
   ☆新しい作品が出来ましたら写真の差し替えも致します。
   ★公式『
ツイッター』も御座います。
     https://twitter.com/doll_world_jp (12月のリミテッドと共通)
  ・出店者の方でアカウントをお持ちの方はお知らせください。『フォロー』致します。
  ・イベント内容に関わるツイートは下記のハッシュタグを付けて頂けると助かります。
   ハッシュタグは
#ドールワールド です。
   このハッシュタグが付いているツイートを、公式ツイッターでリツイートします。
  ・ハッシュタグの付いていないツイートも「作家やショップの活動支援につながる
   内容」であれば積極的にリツイート致します。

 〈宣伝活動について〉
   宣伝活動のメインはホームページです。お申込みが遅れるとPR期間が短くなって
   しまいます。お申込みはお早めにお願い致します。また、商品の写真なども綺麗な
   ものをお願い致します。
(紙焼きの写真ですとスキャナーの工程で画質が落ちます。デジカメの
    データで頂けると綺麗です)

   画像はメールでも受け付けています
   メールアドレスは mikuni-bd@nifty.com です。
   (写真や画像は3~4枚ぐらい送って頂けると助かります)
   ※メールで10MB(メガバイト)を超えるデータを送ると届かないことがあります。
    その際は分割して送ってください。

   当イベントは多くの方に足を運んで頂くため『 入場無料 』にしています。
   皆様への呼びかけ、イベントPRなど、宜しくお願い致します。

 〈PR用はがきについて〉
   PR用のはがきについては写真で作成します。
   写真は
3月20日までの段階で集まったものを使用
   します。
   (使用する写真についてはこちらで選ばせて頂きます)

 〈盗難について〉
   イベント中は
盗難に十分注意してください。(小さいものは特に注意)
   参加者には「盗難注意のカード」を配布します。
   残念ながら2016年の弊社イベントにて盗難の被害がありました
     スタッフの増員や、友人同士でブースをまとめる、席を外す時は作品
     テーブルに布をかぶせるなど、自衛を心がけてください。



 〈クレジットカードについて〉
   会場でお客様はクレジットカードをご利用頂けます。
   登録店舗でなくとも主催者経由で使用できます。本部にお客様と来ていただければ
   対応致します。
   ☆使用できるカードはVISA、MASTER、JCB、アメリカンエキスプレスです。

   出店者様へのご入金は、カード会社から「実行委員会」の口座に振込まれた後、
   出店者様の口座(後でご指定いただきます)へお振込み致します。
   〔弊社入金の2,3日後〕

 【重要!!】お振込みする金額ですが商品の代金からカード手数料の5%と、こちらから
      の振込み手数料を差し引いた額を、指定された口座にお振込み致します。
      売上金額が振り込まれる訳ではありません。

   例) 10万円の商品を売った場合、9万5千円-振込手数料=「お支払い金額」
      となります。

    尚、お振込みは「ゆうちょ銀行」から行いますので、同銀行を指定して
    いただけると振込手数料が安くなります。


      ・ゆうちょ銀行 ― 一律 123円
      ・他行     ― 5万円未満 216円、5万円以上 432円

  出店者様へのご入金については、お客様が指定する「お支払い回数」によって変わ
  ります。通常締め日は15日と月末です。今回は30日締めになりますので、7月15日
  弊社入金になります。ただし、「2回払い」と「ボーナス払い」の場合は15日締め
  しかなく、振込みも翌月の月末振込みのみになります。よって今回は8月31日となり
  ます。
  ※弊社入金の2,3日後にお振込み。


 【会期中のPRコメントの表示について
(業者の場合はお勧め商品の表示)

  会場でのPRは、参加している作家様全てが会場共通のフォーマットで「作品に込めた思い」や
  「こだわった点(見て欲しい点)」、「今回の作品のテーマ」など、小さくテーブルに表示でき
  れば、お客様が作品を知る手助けになるのではないかと始めました。(そういうものがあればお
  客さんもコミュニケーションしやすいと思います)
  よって今から作品を作る場合は何かテーマや方向性を打ち出し、売る場合には「こだわりの逸品」、
  「気軽に手に取りやすい安価な作品」、「新しく挑戦した試作品」などバランスを考え、テーブル
  をイメージしながら制作して行くのが良いと思います。 業者様の場合は「お勧め商品」や「注目の
  逸品」など、いずれも会場共通のカードを用意し目を引くようにします。 カード等はDM発送時に
  同梱致します
  ※PR用紙は、作家とその他(作家以外)で内容が違います。 申込書の『PR区分』は必ず明記して
   ください
  〈メモ〉 お客様に制作過程を説明するために、作成途中の作品を展示するのも良いと思いました。

  ●作家の場合・・・作品を作っている方 (業者でも作品を作っている場合はこちら)
   『注目の逸品』 カード 1枚 ― 自信作に使用。
   『おすすめ品』 カード 1枚 ― お値ごろな商品やセール品に使用。
   『新作展示』 カード 1枚 ― 新作の発表に使用。
   『クレジットカード使用表示』 カード 1枚 ― クレジットカードの使用がOKな場合。
   『作品紹介』(手書用) A5サイズ 1枚 ― 出店名が印刷されている。
   『作品紹介』(プリント用) A5サイズ 1枚 ― 白紙。HPのデータをダウンロード
                        して自身で作成。

  ●その他の場合・・・作品を作っていない方
(仕入れ販売など)
   『注目の逸品』 カード 2枚 ― 価格は高いが良い品に使用。
   『おすすめ品』 カード 2枚 ― お値ごろなおすすめ商品やセール品に使用。
   『クレジットカード使用表示』 カード 1枚 ― クレジットカードの使用がOKな場合。

  上記のPR書類の使用は、強制ではないので無理に使用しなくても大丈夫ですが、
  できれば使用して欲しいです。


   ☆そのほか不明な点やご意見などございましたらお気軽にご連絡ください。
   「ドールワールドNAW実行委員会」
   電話:090-4541-5634(担当 小川)
   Eメール:mikuni-bd@nifty.com